スノーウォーカーズネットーネイチャースキーという歩くスキーを使うためのネットー - 雪歩き人ブログカテゴリのエントリ

D3ブログ - 雪歩き人ブログカテゴリのエントリ

雪歩き人通信NO.1

「第4回雪の森ハイキング」の下見で行ってきました。

                 ー長野県菅平高原ー

長野県菅平高原で行われるネイチャースキーの下見に行ってきました。

 スノーウォーカーズネットでは、ネイチャースキー行事のガイドをしていますが、今シーズンガイドをする場所の下見に行って来ました。

行事名 神奈川県第4回雪の森ウォーキング

10123日(土)から24日(日)長野県菅平高原にて実施予定 

左から三宅さん、田中さん、有賀さん)

091229日、ネイチャースキー協会の田中事務長と今回の行事のガイドである三宅さんの3人で宿となるプチホテル「りすの森」

URL http://www2u.biglobe.ne.jp/~risu/

に着きました。

 「りすの森」は太い木材を使って造られたログハウスで、木の香り漂う清潔な感じのするペンションでした。(ネイチャースキー協会の宿です。)

 今回ガイドするコースを宿のオーナーである有賀さんと打ち合わせて下見に出発しました。

 

 

この日は快晴でコースの出発点からは、樹氷の森を裾野にまとった根子岳がきれいに見えました。

 優美な山容を見せる根子岳は、近くの四阿山とともに山スキーの対象として人気の山です。今回のコースは緩やかな起伏が拡がる菅平牧場の広い雪原とその周辺の林の中です。 

誰も踏み入れていない真っ白な雪原はシュプールをつけるのがもったいないぐらいです。

 シールをスキー板にセットして、歩き出しました。 緩い斜面でもシールをつけることで安定します。より快適に歩くことができるので最初から最後までシールをつけることをお勧めします。

 ネイチャースキーのこつは降りであっても、無理に滑ろうとしないことです。

 登りはストックをついて、前に滑らすことでスムーズに歩くことができます。

 シールがあるのでかなりの斜度まで登れますが、斜めにジグザグにあがっていくことでさらに急な角度でも登れます。

降りは、シールの効果で、ある程度の斜度であっても勝手に滑り出すことはなく、歩いて降ることができます。

やわらかい雪の場合は踵をつけてスキーの先を上げて踏み込むことにより、スキーが潜りますので、かなりの角度でも滑り出すことはなく歩いて下れます。

の斜面は一見緩やかで簡単そうに見えるのですが、実際の雪はモナカのように表面は堅く中がやわらかく滑ると潜ってしまう難しい雪でした。

しかし、歩いて降っていくには適度にスキーが潜ってくれるので快適でした。

この牧場は北アルプスの展望台です。また、反対側には、噴煙を上げる浅間山を見ることができました。

写真を撮ることが好きな方には、たまらないでしょうね。

今回の行事のガイドをしてくれる長野県松川村の三宅さんです。

動物や自然のことに詳しくて、牧場の雪原に着いた足跡や、樹木の近くに落ちている落下物からどういう生き物が住んでいるということなど、いろんなことを教えてもらいました。

「ちょっと待って下さい。」という言葉が三宅さんの口から出たら、止まって三宅さんのところに集まってください。

きっと面白い話が聞けますよ。

 

 写真右が雪歩き人通信を書いている奥田です。

 ネイチャースキーを始めたのは最近ですが、兵庫県スキー協議会の山スキークラブどんぐりで山スキーを20年以上してきました。

 山スキーの経験と技術をネイチャースキーに持ち込んで、より楽しいものにしようとがんばっています。

 ネイチャースキーのためのネットワークであるスノーウォーカーズネットのホームページ管理人でもあります。

 

 この行事の詳しい内容は「新日本スポーツ連盟神奈川ウォーキングクラブ」のホームページ(URL http://www1.odn.ne.jp/k-walk/index.htm)の「冬の森ウォーキング2010.1,23から24」の文字をクリックすれば募集ビラがあります。それをごらん下さい。

 なお、プチホテル「りすの森」ではネイチャースキーのできる宿として、周辺のガイドやネイチャースキー、スノーシューのレンタルを行っています。

ホームページをごらん下さい。URL http://www2u.biglobe.ne.jp/~risu/

雪歩き人ブログをはじめます。

カテゴリ : 
雪歩き人ブログ
執筆 : 
okuda 2009-12-24 1:47

雪歩き人=スノーウォーカーズのブログをはじめます。

いろんな報告や情報をはじめ、いろんなことを書いていきますので、よろしくお願いします。

メニュー
緑の字のところ以外は工事中です

HOME

スノーウォーカーズネットとは

雪歩き人ニュース
雪歩き人ブログ
ネイチャースキーとは
1,はじめに
2,道具について(クツとスキー板)
3,道具について(シールと服装、その他)
4,講習会行事案内
5,ネイチャースキーの宿
10,雪歩き人通信他のPDF文書
12,ネイチャースキー協会について
9,レンタルと販売
13,管理人へのメール

 ニュース       

復刻版「マッキンレーへの挑戦」本とDVD販売のお知らせ

長らく絶版となっていた本「マッキンレーへの挑戦」が復刻本として販売開始

ビデオ「マッキンレーへの挑戦」がDVDとして復活当サイトで販売開始

詳細はここをクリック

案内ビラはここをクリック

自然を滑ろう

 ー植木毅と日本アルペンスキー学校私的応援サイトTOPー

 ブログ 自然を滑ろう

 

アクセスカウンタ
今日 : 1
昨日 : 2424
総計 : 178806178806178806178806178806178806
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失